山行紹介

筑波山『北関東』 百名山制覇への道 1座目

アイキャッチ

百名山の全山制覇は、登山者の憧れです。自分も登山をするにつれて百名山を知り目指すようになりました。

自分の百名山制覇までの道のりを山行とともに紹介させて頂きます。初めて登った百名山の筑波山の記録です。百名山を登りたい方の参考になれば幸いです。

こんな方におすすめの記事

・百名山を登ってみたい
・筑波山に興味がある
・百名山の雰囲気を味わいたい

ハムちゃん

百名山を登ってみたいけど、難しそうだな。
実際の登った感想を知りたいな。筑波山は難しいかな。

管理人むら

初めて百名山を登った筑波山を紹介します。筑波山は難しくありません。
現在、39の百名山を登っています。百名山を踏破しますので、是非とも一緒に百名山を味わって頂きたいです。

筑波山

筑波山は日本百名山の中でも、標高は低く初心者の方でも非常に登りやすい山です。

『西の富士・東の筑波』と言われる名峰で山頂からは関東平野を一望できますので、絶景で日々の疲れが癒されます。

出典:photoAC

自分で登るのが難しい方でもケーブルカー/ロープウェイを使えば、気軽に山頂に行くことができます。最近では、夜景地としても有名で『日本夜景遺産』にも認定されています!

今回の登山情報

筑波山 御幸ヶ原コース概要

筑波山には主に5つの登山コースがあります。今回は御幸ヶ原コースで親子登山をしました。宮脇駅近くの駐車場に車を停めて、ケーブルカー脇の登山口から入り山頂駅脇まで登っていくルートです。

筑波山 登山ルート
出典:国土地理院ウェブサイトをもとに管理人むらが作成

登りは徒歩で、下山はゲーブルカーを使いました。ざっくりの時間イメージは下図です。
小学生の息子と一緒に登りましたが、楽しく登山できました。

登山概要

筑波山 登山開始

2020年10月18日(日)8時34分スタート
宮脇駅脇の鳥居から息子と登山スタート!ゆっくりと息子と登ります。

登山口

息子も順調に登っています。登山道は整備されていて、非常に登りやすいです。

登山道1

9時36分 1時間程度歩いて、登山道の半分は過ぎました。

息子が少し疲れてきたので、バックパックは私が持って登山。

登山道 登り

この道は、関東ふれあいの道になっていました。

関東ふれあいの道は、一都六県をぐるっと一周する長距離自然歩道で、総延長は約1,800km!

10kmづつ区切られているので、気になる方は、検索して歩いてみてください。

関東ふれあいの道 道標

少し岩が増えてきました。転倒した時に頭を打たないように、バックパックを息子に背負い直してもらいました。

登山道2
管理人 むら

息子も元気に登山を楽しめています。
森林の中なので、木漏れ日もあって綺麗です。

登山道3

登山道にキノコがありました。

きのこ

やっと標識に辿り着きました。

登山道4

10時16分 山頂まであと少し

巨木の杉にベンチがあったので、もぐもぐタイムです。

休憩中

10時45分 男体山を登頂!

妻と一緒にケーブルカーで登ってきた娘も合流しました。

女体山は柵がなくて子供たちをサポートしていたので、写真を撮り忘れました。。。

男体山山頂

男体山でも女体山でも関東平野を一望できます!ちょっと天気が悪くて残念。

山頂からの景色

筑波山登山であったら便利なグッズ

筑波山登山をしてあったら便利だったグッズを紹介します。持っていくと便利なグッズは登山地図と手袋です。是非、準備していきましょう。

登山地図・登山アプリ

登山地図や登山アプリはどんな山に行くにも必要です。どんなに人気の山であっても、道迷いの可能性があります。警視庁の統計によると、道迷いがダントツの1位です。

出典:警視庁

道迷いを防止するために登山地図を携帯しましょう。スマホをお持ちの方は登山アプリを入れることをおすすめします。

下記に登山アプリについて紹介した記事のリンクがありますので参考にしてみてください。

【PR】

登山地図アプリおすすめ3選と厳選便利アプリスマホのアプリがあれば日常の困ったことも解決できますよね。ただ、登山向けのアプリは色々あってどれが良いかわかららないですよね。 登山アプリで必ず活用してほしいのは、【登山地図アプリ】この記事を読む事で、おすすめの登山アプリがわかります。...

手袋

手袋は登山するには、欠かせないグッズです。

過去に娘とハイキングをしていて、ちょっとした段差でつまづいて、手をついてために手を怪我してしまいました。

特にお子さんと登山される方は、お子さんには手袋の着用をおすすめします。

まとめ

百名山 1座目は筑波山でした。

百名山と言われると、すごい山と思ってしまいますが、筑波山は登りやすい山です。

8歳の息子と問題なく登ることができましたので、みなさんもゆっくり登れば大丈夫です。
御幸ヶ原コース以外に4つのルートがありますので、自分のレベルに合わせてチャレンジしてみてください。

ぜひ山での非日常を思いっきり楽しんでいただければと思います!あなたの安全登山を応援します!

筑波山は初心者でもゆっくり行けば安心
親子登山に最適
ケーブルカーを利用すれば下山も楽ちん